はじめまして!ほたてがいと申します。
s16お疲れ様でした。レートで対戦してくださった皆様ありがとうございました。今シーズン私はついに念願のレート2000を達成することが出来ました。2000に乗った記念にs16で使用した構築を公開しようと思います。
[使用構築]
QR作成しました。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-42BD-44F0
[構築経緯]
使いやすいと感じている@ミズZ+@拘りスカーフ+から組み始めた。
この並びではが重いため、グロス軸、ギルガルド入り全般に刺さる@アクZを採用。ここまでで受けに対する崩しが足りない為、剣舞雷パンを採用。
最後に、重めなに強く、とも撃ち合うことが可能な@突撃チョッキを採用し、一旦構築が完成した。
何度か対戦してみたところ、受け崩しをクチートに一任するのは不安定だと感じた。そこで、クチートの崩しの補助ができ、自身の崩し性能も高い@カプZを採用。
また、カプ・レヒレとゲッコウガを同時選出したいと感じる場面が何度かあったため、身代わりめざ電@達人の帯を採用し構築が完成した。
[個別紹介]
クチート@メガストーン
性格:意地っ張り
特性:威嚇→力持ち
151(204)‐155(124)-146(4)-*-116-(4)-92(172)
アイアンヘッド、雷パンチ、不意打ち、剣の舞
こちらの構築記事を参考にしました(問題があれば削除します)
http://fourthlog.hatenadiary.jp/entry/2019/04/02/090000
私の相棒。数多の受け回しを崩してくれた。
メインウェポンは命中安定かつ、モロバレルへの打点になるアイへを採用した。S振り+剣舞雷パンチの使用感がとても良く、今後も使いたいと感じた。グロスに出番を取られることが多く選出率は控えめだったが、受け系の構築への刺さりは良く使いやすかった。
ゲッコウガ@達人の帯
性格:臆病
特性:変幻自在
147-*-87-155(252)-92(4)-191(252)
冷凍ビーム、悪の波動、めざパ電気、身代わり
レヒレへの打点として、ダストシュートとめざ電のどちらを採用するか悩んだが、命中安定な点と重めなテッカグヤへの打点にもなる点を評価し、めざ電を採用した。持ち物バレと定数ダメを嫌い、珠ではなく帯を持たせた。後述するレヒレと相性が良く使いやすかった。
カプ・レヒレ@カプz
性格:臆病
特性:ミストメイカー
175(236)-*-136(4)-116(4)-152(12)-150(252)
塩水、ムーンフォース、自然の怒り、挑発
⚪︎調整
H-B:A↑252ミミッキュのミミッキュZ+かげうちを93.8%耐え
H-D:C252メガゲンのヘド爆を93.8%耐え
この構築のMVP。想像以上に強かった。
耐久ポケモンへの強引な崩しが行える点を評価しカプZを持たせた。準速レヒレ意識のポケモンや、準速ミミッキュを抜ける最速で採用。怒り挑発による強引な崩しを行い、メガ枠やゲッコウガの一貫を作ることを意識する。非常に対応範囲が広いものの過労死しやすいため、選出段階で役割を考え、雑に動かすか温存するかを考える必要があると感じた。
性格:控えめ
特性:蓄電
175(164)-*-91(4)-196(108)-112(92)-139(140)
10万ボルト、草結び、†焼き尽くす†、ボルトチェンジ
ヒノカミ神楽 焼尽(やきつくす)を用いて木の実による回復を阻害することができる、この構築の地雷枠()。焼き尽くすは、構築単位で重いナットレイやハッサム、半分回復実カビゴンを意識して採用した。しかし、型が多様化したカビゴンにはあまり刺さらなくなってしまった。
リザY軸やゲンガー軸に有利に立ち回れるようにする為突撃チョッキを持たせた。技構成は焼き尽くす、メインウェポンの10万、対面操作用のボルチェン、カバリザを意識した草結びとしました。めざ氷も採用したかったが技スペが足りなかった。
ランドロス@拘りスカーフ
性格:陽気
特性:威嚇
165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)
地震、岩石封じ、とんぼ返り、大爆発
地面電気の一貫切り、対面操作、威嚇、ストッパーなどの多くの役割を担えるこの構築の要。準速100属やギャラドス、フェローチェの上から確実に行動できるようにする為に最速で採用した。岩技枠は岩雪崩と最後まで悩んだが、命中安定な点と起点回避ができる点を評価し、岩封を採用した。重めなギャラドスやウルガモス、ポリゴンZなどのストッパーになるのがとても強かった。
性格:陽気
特性:クリアボディ→硬い爪
171(124)-182(132)-170-*-130-178(252)
第2のメガ枠。技構成はメインウェポンであるアイへ、ボルトランドマンダへの打点となる冷パン、鋼への打点となる地震、先制技であるバレパンで確定。グロスミラーや準速マンダを意識し最速で採用した。無難に強く幅広い構築に選出することが出来た。
[基本選出、立ち回り]
基本選出①:()+()+()
ランドグロスレヒレが最も広く戦える選出である。まずはこの選出で戦えるかを考える。ランドロスで対面操作をしつつ、レヒレグロスで負担をかけていく。基本選出が厳しい場合、ランドグロスレヒレをカッコ内のポケモンに変更し戦う。
基本選出②:+or
初手レヒレのカプZで削って裏のゲッコウガとメガ枠で詰める。主に受け+マンダorグロスのようなパーティや、カバマンダガルドレヒレ+高耐久ノーマルのようなパーティにはこの選出をする。
[きついポケモン、並び]
⚪︎つきやまパ
仮にラキヌオーを崩せても催眠を避けないと勝てない。
⚪︎雨パ
雨下のナットとラグに絶対勝てない。
⚪︎メガフシギバナ
バグレベルに重い。対面から突破できる可能性があるポケモンがクチートしかいない。
⚪︎バシャーモ
レヒレやランドの体力管理を怠ると3タテされる。バトン持ちの対処も難しい。
⚪︎素催眠ゲンガー
催眠が当たったら終わり!w
⚪︎オニゴーリ
初手回避上昇するのバグでは??
[結果]
TN ほたてがい 最高1947 最終18××
TN こみちあや 最高最終2013
[総括]
というわけで無事レート2000を達成することができました。好きなポケモンであるクチートとメタグロスを軸にしたPTで2000に乗れて本当に嬉しかったです。s14からレートに復帰して潜り続けた努力が実りました!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。剣盾でもよろしくお願いします。
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