アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【s1使用構築】猪突猛進ドリュルチャミミッキュ【最終581位】

【はじめに】

はじめましての方ははじめまして!ほたてがいと申します。

剣盾s1お疲れ様でした。新作になってメガシンカやZ技が廃止され、ダイマックスという新しい要素の追加でポケモン対戦も大幅に変化しました。そんな中、目標としていた最終3桁順位を達成することが出来ましたので使用していた構築を紹介しようと思います。

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20200101195543j:image

 

【構築経緯】

能力上昇が強いダイナックル、ダイジェットをタイプ一致で使え、型破りによってミミッキュで止まらないルチャブルが強いと思い、このポケモンから構築を組み始めた。次にステルスロックを巻けルチャブルとの相性が良いドリュウズルチャブルが倒されたあとのスイーパーとしてミミッキュを採用しドリュウズルチャブルミミッキュを基本選出とした。

この三体だとアーマーガアが辛いため、ほっぺすりすりによる麻痺撒きなどもできるストリンダー、アーマーガアミラーに強いSに厚く降ったアーマーガアを採用。最後に鬼火や電磁波でアーマーガアやルチャブルのサポートができる耐久振りドラパルトを採用し、構築が完成した。

 

【個別紹介】

 

f:id:hotategai609:20200101153612p:plainルチャブル@命の珠

性格:意地っ張り

特性:型破り

154(4)-158(252)-95-*-83-170(252)

ブレイブバードインファイト、雷パンチ、剣の舞

 

この構築のエース。雷パンチの枠はアイアンヘッドと選択。環境に多いドリュウズバンギラスサザンドラに強く、ミミッキュで止まらないのが偉すぎる。しかし、火力も耐久も足りておらず数値不足を感じる場面が多々あった。

ダイジェット、ダイナックル前提のポケモンなので、できるだけダイマックスの行動回数を増やすことを意識した。

 

f:id:hotategai609:20190625114911p:plainドリュウズ@気合いの襷

性格:陽気

特性:型破り

185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

地震アイアンヘッド、岩石封じ、ステルスロック

 

ステロ枠兼ストッパー。

ルチャブルの苦手なトゲキッスロトム系統に強く、攻撃範囲の相性が良い。

無限にアーマーガアを後出しされる為、ドリルで貫きたかったが、切れる技がなかった。

 

f:id:hotategai609:20190625114501p:plainミミッキュ@呪いの御札

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

シャドークロー、じゃれつく、かげうち、剣の舞

 

最強ポケモン

化けの皮によってダイマックスターンを稼いだり、剣舞ダイマックスによるエース運用をしたり、ストッパーの役割も担えるなど、出来ることが多く、立ち回りの幅がとても広く、はちゃめちゃに強かった。

 

f:id:hotategai609:20200101153438j:plainアーマーガア@タラプの実

性格:慎重

特性:ミラーアーマー

205(252)-107-125-*-121(36)-115(220)

ブレイブバード、ビルドアップ、挑発、羽休め

 

†ガラルの空の覇者†

Sは+1で最速リザードン、準速ルチャブル抜き、+2で最速ドラパルト抜き。Sに振ることによってアーマーガアミラーで上から挑発を打つ動きが強かった。しかし環境に最速アーマーガアが増え、カモられることが多くなってしまった.......

詰ませ性能がとても高く、ミラータイプラティアスの上位互換のような性能だと感じた。

 

ストリンダー@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:パンクロック

181(244)-*-95(36)-162(108)-91(4)-110(116)

オーバードライブ、爆音波、祟り目、ほっぺすりすり

 

諸説枠。

ほっぺすりすりが本体のポケモン。タイプはとても優秀だが、絶妙に数値が足らないと感じた。また、環境に多いドリュウズに何も出来ないのが弱すぎる。きあいだま辺り習得してくれ.......

トゲキッスやアーマーガアに有利な点や、ドラパルトミミッキュをすりすり祟り目で対面突破できる点は強かった。

 

f:id:hotategai609:20200101153505j:plainドラパルト

性格:図太い

特性:すり抜け

187(188)-*-138(244)-124(28)-96(4)-168(44)

流星群、祟り目、鬼火、電磁波

 

この記事を参考にしました(問題があれば削除します)

https://t.co/fuDkEnppJ4?amp=1

 

鬼火や電磁波を使ってアーマーガアやルチャブルをサポートする動きが強かった。先発性能が高く使いやすかった。アイアントが重いため、アイアント抜きまで素早さを降るべきだと感じた。

 

【きついポケモン

パッチラゴン、アイアント、アーマーガア、スカーフドラパルト、トリトドン

 

【選出】

基本選出

ドリュウズorドラパルト+ミミッキュルチャブル

 

対受け回し

ストリンダードラパルト+ルチャブルorアーマーガア

 

【結果】

TN ほたてがい 最終581位

f:id:hotategai609:20200101173816j:image

瞬間最高は12月中旬の44位でした。

 

【総括】

1つの目標にしていた最終3桁順位を達成することができ良かったです。s2以降は最終2桁を目標に頑張ろうと思います。

 

s1お疲れ様でした!!

 

何かあれば @hotategai_609 まで