アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【s12使用構築】おちこぼれエスバサンダータルト【最終198位/レート2034】

f:id:hotategai609:20201201150452p:image

はじめましての方ははじめまして。ほたてがいと申します。

s12お疲れ様でした。新環境でレート2000を達成することができたので、記念に記事を書こうと思います。

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20201201135005j:image

 

【コンセプト】

蜻蛉るチェン軸のサイクルパっぽく見えるような対面構築

 

【構築経緯】

 暴風を習得したサンダーが世界最強ポケモンだと思ったので、珠サンダーと使い慣れたスカーフエースバーン、七世代の時に愛用していたランドレヒレから構築を組み始め、最終日三日前までエスサンダーランドヒレ@2を模索していた。しかし、終盤流行っていたウオノラゴン+サンダーに全然勝てなかったので、並びは大きく変えずに対面構築を組むことにした。

 

採用順

 

1.サンダー

ダイジェッターその1。ダイマに依存しににくい型で採用した。

 

2.ランドロス

ダイジェッターその2。もともとHBステロ蜻蛉で採用していたが、誰にも勝てなかったので、相手にしていて強かった珠剣舞で採用した。

 

3.カプ・レヒレ

スカーフ型が、対面性能、スイーパー性能ともに申し分ない性能だと思ったので採用した。スカトリで起点回避、崩しを行える点も◎

 

4.エースバーン

対面性能の高い襷で採用した。パーティの一番上に置くことによりスカーフ蜻蛉展開っぽく見えているかもしれない。

 

5.ミミッキュ

ミミッキュ枠。

 

6.ラティアス

ウオノラサンダーナットレイ、ポリヒトデに強く、崩しを行うことができるポケモンを探したところ、ラティアスが当てはまると思ったので採用した。

 

【個別紹介】

ミミッキュランドロス、サンダーの調整はこの記事を参考にしました。(問題があれば削除します)

 

剣盾S12 東海オフ大会白昼夢優勝 ミミッキュ選出確定軸対面構築 レンタルパあり - Lami’s Article (hatenablog.com)

 

 

f:id:hotategai609:20200728154754g:plain

エースバーン@気合いの襷

特性:リベロ

性格:陽気

155-168(252)-95-76-96(4)-188(252)

火炎ボール 飛び膝蹴り アイアンヘッド 不意打ち

 

襷枠。カミツルギの上を取りたかったので陽気で採用。

技構成は、鋼に打ちたい火炎ボール、ポリ2に打ちたい膝、先制技の不意打ちまでは確定、最後の枠は命中安定でありウツロイドへの打点のアイへを採用した。カウンターも試したかったが時間がなかった。

 

 

f:id:hotategai609:20201201115048g:plain

サンダー@物知り眼鏡

特性:静電気

性格:控えめ

197(252)-*-123(140)-165(36)-111(4)-130(76)

10万ボルト 暴風 ボルトチェンジ 羽休め

 

ダイジェッターその1。記事を読んで良さそうだと思ったので採用した。選出率は低かったが出したときはしっかり活躍してくれた。

 

 

f:id:hotategai609:20201201120338g:plain

ランドロス@命の珠

特性:威嚇

性格:意地っ張り

179(116)-213(228)-111(4)-*-101(4)-131(156)

地震 岩雪崩 空を飛ぶ 剣の舞

 

調整意図

H:10n-1

 

ダイジェッターその2。相手にしていて強かったので採用したら、想像以上に強かった。テッカグヤの数が減っていたこともあり、かなり通りが良かった。

 

 

f:id:hotategai609:20201201121343g:plain

カプ・レヒレ@拘りスカーフ

特性:ミストメイカ

性格:臆病

145-*-136(4)-147(252)-150-150(252)

ムーンフォース 波乗り 冷凍ビーム トリック

対面性能、スイーパー性能ともに申し分ない性能だった。フェローチェ、ドラパルトを抜きたかったので臆病で採用。技構成は、タイプ一致の波乗りムンフォ、崩しとダイウォールを兼ねたトリック、サンダーランドマンダカイリューに刺さる冷Bで確定。

 

 

f:id:hotategai609:20200226170156g:plain

ミミッキュ@呪いの御札

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

147(132)-156(252)-101(4)-*-126(4)-131(116)

ゴーストダイブ じゃれつく 影撃ち 剣の舞

 

ミミッキュ枠。

記事を読んで良さそうな調整だと思ったので採用した。無難に強かったです。

 

 

f:id:hotategai609:20191126102114g:plain

ラティアス@食べ残し

特性:浮遊

性格:臆病

157(12)-*-111(4)-160(236)-151(4)-178(252)

サイコショック マジカルフレイム 身代わり 瞑想

 

かわいい。

調整は七世代の時のやつを流用した。最終日に思いつき採用してみたが、ナットレイ絡みやポリヒトデに強く、使いやすかった。技構成は、ラッキーやウツロイドに刺さるタイプ一致のサイコショック、鋼への打点になるマジフレ、補助技をカットでき、様子見にもなる身代わり、積み技の瞑想で確定。

八世代でもラティアスとともに2000に乗れて嬉しかった。

 

 

 【基本選出】

f:id:hotategai609:20200728223420p:plainorf:id:hotategai609:20201201125809p:plain+f:id:hotategai609:20200805143712p:plainf:id:hotategai609:20200728223420p:plainf:id:hotategai609:20190625144125p:plainf:id:hotategai609:20201201130011p:plainf:id:hotategai609:20201201125809p:plainf:id:hotategai609:20190625114953p:plainの中から1体

 

初手はエスバかレヒレダイマは状況に応じて使用していた。

 

 

【重いポケモン

 ブリザポス、ラプラス等の氷タイプ全般

 ウーラオスカイリュー

 

 

【結果】

 

TN 牧瀬紅莉栖 レート2034 最終順位198位

f:id:hotategai609:20201201135525j:imagef:id:hotategai609:20201201135549j:image

 

TN ほたてがい レート1999 最終順位505位

f:id:hotategai609:20201201135559j:imagef:id:hotategai609:20201201135605j:image

 

【総括】

最終日までレート2000はおろか、3桁にも全然行けず、八世代の中で一番苦しいシーズンでした。それでも何とかレート2000を達成することができ、本当に嬉しかったです。

冠環境でも2桁順位を取りたいと思っているのでs13も頑張ります。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

 

 

何かあればTwitter(@hotategai_609)までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】


落ちこぼれ系アイドル!

私たち、フルーツタルトです!


f:id:hotategai609:20201201141759j:image

 今回の構築記事タイトルの元ネタ

現在絶賛放送中のアニメ「おちこぼれフルーツタルト」です。

 

「おちこぼれフルーツタルト」は、「ハナヤマタ」で有名な浜弓場双による漫画で、「まんがタイムきららキャラット」で連載中の作品です。

 

ストーリーは、売れない芸能人の女の子が共同生活を送る「ネズミ荘」の住人が、アイドルユニット「フルーツタルト」を結成して取り壊しの危機に瀕している「ネズミ荘」を救うために奮闘する.....といった感じです。

 

登場人物のほとんどが変態.....じゃなくて、とっっっっっても個性的でおもしろいです。

可愛いキャラが多く、視聴していて楽しい作品なので、皆さん是非見てみてください!

百合要素もかなり強めなので、百合好きにもおすすめです!