アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【s21使用構築】蒼響カフェテリア【最終88位/レート2105】

f:id:hotategai609:20210901111735p:image

 

はじめましての方ははじめまして。ほたてがいと申します。

s21お疲れ様でした。ダイマが無くなり、やっとまともなバトルができそうだったので、久しぶりにポケモン復帰しました。そして、約1年ぶりにレート2100を達成することができたので記念に記事を書こうと思います。

 

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20210901101116j:image

 

【コンセプト】

蜻蛉ルチェンで有利対面を作り、高火力を押しつけサイクルを有利に進め、エースの一貫を作る

 

【構築経緯】

ダイマックスが無くなり、相手のダイマックスに勝てないという弱点が無くなったザシアンが世界最強だと思ったので、ザシアンから構築を組み始めた。

ザシアンを使っていて一番きつかったのが相手のザシアンだったので、悪戯心+電磁波で機能停止させることができる化身ボルトロスを採用。

ザシアン+ボルトロスだと相手の電気タイプやランドロスがきつかったので、地面枠でマンムーを採用。

上記3体だと受けループや黒バド軸が重かったので、鉢巻ウオノラゴン、スカーフサザンドラをそれぞれ採用した。

上記5体@1で潜っていたところ、相手のマンムーやGヒヒダルマイベルタルギルガルドメタモンがきつかったのでヒートロトムを採用し構築が完成した。

 

f:id:hotategai609:20210901103913p:plainf:id:hotategai609:20210901104126p:plainf:id:hotategai609:20210901104602p:plainf:id:hotategai609:20210901104641p:plainf:id:hotategai609:20210901104703p:plainf:id:hotategai609:20210901104736p:plain

 

 

【個別紹介】

f:id:hotategai609:20210901110430g:plain

サザンドラ@拘りスカーフ

特性:浮遊

性格:臆病

167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)

流星群 悪の波動 大文字 蜻蛉返り

 

スカーフ枠。

黒バドレックス対策として採用。ザシアンとの相性補完が良く、ダルマやウーラオスの上を取っているのがめちゃくちゃ偉かった。誘うフェアリーに蜻蛉を合わせてザシアンの火力を押しつける動きがありえん強い。

 サザンドラ+ザシアン、七世代のサザンクチート感があってすこ。

 

f:id:hotategai609:20210901104919g:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

191(188)-242(236)-136(4)-*-136(4)-178(76)

巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 氷の牙

 

調整意図

H:16n-1 A:11n S:HAザシアンより気持ち高めにしたい

 

伝説枠。

メガクチートメガメタグロスの良いところを合わせたような性能をしていてとてもつかいやすかった。ゴツメ+巨獣斬で相手のザシアンを処理できるようにするため、Aを高めに設定した。Sラインは遅めのザシアンより気持ち高めに設定したつもりでしたが、全ザシアンに抜かれていたので完全にミスでした。

サブウェポンに氷の牙を採用することで受け出してきたランドロスを破壊することができ、とても便利でした。

 

 f:id:hotategai609:20210901105205g:plain

ウオノラゴン@拘り鉢巻

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

165-156(252)-121(4)-*-100-127(252)

エラがみ 逆鱗 噛み砕く サイコファング

 

サイクル破壊枠。

見た目ヤバすぎ奇形ドラゴン。今期初めて使ったが、エラがみの火力がガチでヤバすぎてめちゃくちゃ感動した。ザシアンを釣り餌にして相手のヌオーやウインディを無限に破壊していました。サイコファングを押す機会が一度も無かったので、暴れずに相手のウオノラゴンを破壊できるドラゴンダイブや、眠りにある程度耐性を持たせることができる寝言でも良かったかもしれない。

 

f:id:hotategai609:20210901110054g:plain

ボルトロスゴツゴツメット

特性:悪戯心

性格:図太い

185(244)-*-134(252)-145-100-133(12)

ボルトチェンジ 草結び 電磁波 挑発

 

調整意図

S:準速マンムー抜き

 

ゴツメ枠。ザシアン、ウーラオスに投げるのでHB。

悪戯心+電磁波で相手の高速アタッカーを縛る動きが偉い。技構成は、対面操作できるボルチェン、地面への打点になる草結び、起点回避やステロ阻止ができる挑発、sを奪える電磁波で確定。できれば蜻蛉返りを採用したかったが技スペが足りなかった。

マンムーが重かったので準速まで抜けるようにしたが、対マンムーで生きた場面はあまりなかったです。だが、Sラインを上げたことにより、相手のボルトやサンダーに対するSラインがはっきりして動かしやすくなりました。

 

f:id:hotategai609:20210901110325g:plain

マンムー@気合いの襷

特性:鈍感

性格:やんちゃ

185-200(252)-101-90-72-132(252)

氷柱落とし 地震 フリーズドライ 氷の礫

 

地面枠。

今期の救世主。最終日1週間前くらい採用してみたら、ガチで最強のポケモンで感動しました。ザシアンがキツい地面・炎やサンダーに強い、フリドラでヌオーを削ることができる、鈍感で威嚇無効、礫でガブリアスランドロスを縛れる、ランド+ヒトデの並びに強いなど、偉いポイントが多かったです。困ったらとりあえず選出するくらい信用していました。氷のメインウェポンは、威力が安定している点や、怯みの追加効果を評価して氷柱落としを採用しました。


f:id:hotategai609:20210901110204g:plain

ヒートロトム@カゴのみ

特性:浮遊

性格:控えめ

157(252)-*-128(4)-154(116)-137(76)-114(60)

放電 オーバーヒート 悪巧み 眠る

 

調整意図

こちらの記事を参考にしました(問題があれば削除します)

【S16使用構築】憧火ザシアンミミッキュ【最終7位】 - 今日も明日もオオタチ日和 (hatenablog.com)

 

諸説枠。

最終日前日に急遽採用したので調整を考える時間が無かったのでぽけふぁん見て良さげな調整をパクった。カバイベルガルド見たいな並びを崩す為にカゴ巧みで採用したが、ウオノラゴンが同居しているケースが多かったので正直微妙でした。メタモンやダルマ、マンムーに強い点は◎でした。正味ほとんど出さなかったのでボルチェンを持たせたクッション運用でも良かったかもしれない。

 

【基本選出】

 対ザシアン軸

f:id:hotategai609:20210901104126p:plainf:id:hotategai609:20210901104703p:plainf:id:hotategai609:20210901104641p:plain

ザシアンで相手のザシアンを削ってボルトのゴツメで処理をしてマンムーで詰める(マンムーで荒らしてザシアンで詰める場合もある)。相手の地面枠がカバラグ等の場合はボルトの挑発を駆使してステロを巻かれないように気をつける。

 

対黒バドレックス軸

f:id:hotategai609:20210901103913p:plainf:id:hotategai609:20210901104126p:plainf:id:hotategai609:20210901104641p:plain

上手くサイクルを回してサザンドラかザシアンの一貫を作る。択がめちゃ発生してかなりキツい。


対ムゲンダイナ軸

f:id:hotategai609:20210901104126p:plain+(f:id:hotategai609:20210901104703p:plainorf:id:hotategai609:20210901103913p:plainorf:id:hotategai609:20210901104641p:plain

ザシアンの火力を上手く押しつけて裏の一貫を作る。

 

対ダイナループ

f:id:hotategai609:20210901103913p:plainf:id:hotategai609:20210901104602p:plain+(f:id:hotategai609:20210901104126p:plainorf:id:hotategai609:20210901104703p:plain

正直めちゃキツい。上手くノラゴンの有利対面を押しつけてサイクルを破壊したい。

 

カイオーガ

f:id:hotategai609:20210901104126p:plainf:id:hotategai609:20210901104602p:plainf:id:hotategai609:20210901104703p:plain

大体初手でオーガが来るので、ザシアンでSラインを把握して立ち回る。ウオノラゴンの火力を押しつけてサイクル破壊して勝ちたい。

 

対ゼルネアス軸

f:id:hotategai609:20210901104126p:plain+(f:id:hotategai609:20210901104641p:plainorf:id:hotategai609:20210901104703p:plainorf:id:hotategai609:20210901104736p:plainorf:id:hotategai609:20210901104602p:plain

ザシアンの体力管理をしっかりして、ゼルネアスに3縦されないようにする。メタモンやヌオーが同居していることが多かったので、ロトムやノラゴンを適時選出する。

 

イベルタル

f:id:hotategai609:20210901104126p:plain+(f:id:hotategai609:20210901104602p:plainorf:id:hotategai609:20210901104641p:plainorf:id:hotategai609:20210901104703p:plainorf:id:hotategai609:20210901104736p:plain

取り巻きに合わせて選出する。ザシアンの体力管理が重要。

 

【重いポケモン

 エースバーン、メタモンギルガルドフェローチェ日蝕ネクロズマヌケニン

 

【結果】

 TN 狩手結良 レート2105 最終順位88位

f:id:hotategai609:20210901144100j:image

f:id:hotategai609:20210901144139j:image

 

メインのほたてがいロムは宇宙の彼方に消えました............

 

【総括】

1年ぶりにレート2100&2桁を達成することができて嬉しかったです。ダイマックスが無いポケットモンスター世界一面白かったので来期も気が向いたらやろうと思います。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

 

何かあればTwitter(@hotategai_609)までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

・TNの由来

今回のTNは『ご注文はうさぎですか?』に登場するキャラクター『狩手結良』から取りました。アニメ第2期10羽『Eを探す日常』で登場した吹き矢部長だと言えばわかる方もいると思います。結良はリゼと幼なじみの関係にあり、登場する度に湿度高めなイベント起こしてシャロちゃんと読者の心を引っかき回します。登場回数こそ少ないものの、ダークな雰囲気且つ誰に対しても容易には言えない様な奥底知れない何かを持っている、とても魅力的なキャラです。

f:id:hotategai609:20210901160012j:image

f:id:hotategai609:20210901173641j:image

 

 

・構築タイトルの由来

今回の構築タイトルは『ご注文はうさぎですか?BLOOM』のOPの『天空カフェテリア』からとりました。

ごちうさ』らしさ全開の心ぴょんぴょんする曲なので是非聴いてみてください!

 

youtu.be

 

そんなごちうさですが、つい先日、連載10周年を記念した完全版コミックス『ご注文はうさぎですか? Complete Blend』1巻が発売されました。完全版1巻には、通常版1巻&2巻の内容が収録されています。

f:id:hotategai609:20210831151544j:plain


カバーイラストは新規描き下ろし、連載時のカラーページは、カラーのまま掲載されています。また、本誌の『まんがタイムきららMAX』と同サイズの大きなB5サイズで、ごちうさの1コマ1コマの美しさを楽しむことができます。

 

まさに”完全版”に相応しい内容であり、『カラーページ復興』というオタクの夢が叶った最高のコミックスでした.........

 

Koi先生本当にありがとうございます....................

 

ごちうさ』アニメは見ていたけど原作は読んだことないよって方は、完全版コミックスをきっかけに原作に触れてみてはいかがでしょうか?

勿論既に原作を持っている方にも胸を張っておすすめできるコミックスです!

 

 

余談ですがきらら系作品が作品が好きなポケ勢と無限に通話したいなって思っているのでTwitterなどで気軽に声を掛けていただけると嬉しいです!