アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【ポンピ2022】アングラハントバトル考察と感想

f:id:hotategai609:20220825005423p:image

サムネ用

 

アローラ!ほたてがいです。

久しぶりにダイパリメイクがやりたくなったので参加しました。

 

ルール詳細

posalympic.hatenablog.com

 

【考察】

明らかにペリッパーケンタロスが強かったのでこの二体を軸とすることにした。

ケンタロスメタの霊とサイドンに強く、ソーナンスにも強いシザリガーを採用しこの三体を基本選出とした。

この三体だとドククラゲが重いので、水毒を半減以下に抑えられるトリトドンを採用した。次にここまでで重い草タイプに強く、トドンのおきみやげと相性が良い蝶舞モルフォンを採用した。

最後にケンタロスの一貫を切ることができ、モルフォンのストッパーにもなるサイドンを採用した。

 

【ゲットチャート】

・事前準備

秘密基地を水の石像で埋める

全国図鑑をもらってない状態でスタートする(全国図鑑前の方がトリトドンとぺリッパーの出現率が高い)

手持ち:シンクロ要員、キノガッサ、変わり者メタモン@煙玉

※シンクロは空洞に入る前に手持ち先頭にしないと効果がないので気をつける

 

・本番

ハクタイスタート

シンクロ図太い先頭

地下水脈の空洞で雨降らしペリッパー(レベル62でドロポン)、呼び水トドンを確保

マサゴに飛んで全国図鑑に変える

202番道路から地下に行く

シンクロ意地っ張りに変更

広めの空洞でサイドンを確保

ハクタイに飛ぶ

地下水脈の空洞でアクジェシザリガー確保(時間無い場合は特性はお祈り)

カンナギに飛ぶ

基地ノーマル石像に変える

シンクロ陽気に変更

氷柱の空洞で威嚇ケンタロスを確保(レベル60以上でギガインパクト)

クロガネに飛ぶ

基地むし石像に変える

シンクロ控えめに変更

色眼鏡モルフォン(レベル63で蝶舞)を確保

 

・捕獲時間目安

ペリトドン15分
サイドン5分
シザリガー15分
ケンタロス5分
モルフォン20分

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20220825185616j:image

概ね理想通りのパーティを作ることが組めて満足です。

 

 

【個別紹介】

f:id:hotategai609:20220825213819j:image

ケンタロス@きれいな抜け殻

ギガインパクト、捨て身タックル、暴れる、威張る

ミラー意識で陽気。ギガインは眠ると選択。火力が出せるギガインを優先したが眠るでも影響は少ない。
抜け殻はソーナンスメタ。

 

f:id:hotategai609:20220825214259j:image

ペリッパー@あおぞらプレート

ハイドロポンプ、暴風、羽休め、ワイドガード(卵技)

暴風の火力意識であおぞらプレート。
威嚇と合せてケンタロスを羽で受けれそうだったので図太い。同時に厳選するトリトドンとの兼ね合いもある。
ドロポン、暴風、羽で完結してるので卵技は粘る必要は薄いと考えた。

 

f:id:hotategai609:20220825213838j:image

シザリガー@しずくプレート

クラブハンマー、噛み砕く、がむしゃら、アクアジェット(卵技)

怪力バサミで威嚇が効かないのが偉い。クラハンアクジェのリーチを考えてしずくプレート。ペリの雨で対面性能が飛躍的に上がる。
アクジェが卵技なので厳選時間を多めに取った。

 

f:id:hotategai609:20220825213844j:image

トリトドン@食べ残し

大地の力、雨乞い、置き土産、クリアスモッグ(卵技)

ケンタロスペリッパーに刺さるカウンター、ミラーコートを採用したかったが、粘着を4連続ゲットした影響で時間が無くなったのでクリスモで妥協した。
基礎スペックは高いが飛行タイプに何もできないのが欠点。

 

f:id:hotategai609:20220825213851j:image

モルフォン@黒いヘドロ

虫のさざめき、サイコキネシス、蝶の舞、朝の日差し(卵技)

トドンの置き土産と合せて蝶舞で全抜きを狙う。ぺリッパーにさざめきが等倍で通るようになる色眼鏡個体を採用したかったので厳選時間を多めに取ったがゲットできなかった。その代わりに朝の日差しを覚えてる個体を採用できたのでまあ良し。

 

f:id:hotategai609:20220825213915j:image

サイドン@だいちのプレート

ストーンエッジ地震、突進、ガードシェア(卵技)

ケンタロスの一貫切り。
選出することはあまりないと考えていたので技は妥協した。持ち物はわんちゃん取れる爪のほうが良かったかもしれない。

 

【対戦】

・1戦目 エクスさん ❌

ペリッパードククラゲトリトドン
ヤミラミケンタロス、モココ

・選出

自分:ケンタロストリトドンシザリガー
相手:ペリッパーヤミラミ@1

ケンタロスに受け出してくるヤミラミシザリガーを後投げして崩そうとしたが、ヤミラミイカサマ+受け出してきたペリッパーの暴風をシザリガーが耐えられずそのまま相手を崩せず負け。

 

・2戦目 (miki)さん ⭕️

サニーゴガバイトハスブレロ
ペリッパーサンドパンヘルガー

・選出

自分:ケンタロス、ぺリッパー、モルフォン
相手:ガバイト、ぺリッパー、ハスブレロ

ケンタロスガバイトに対面勝ってそのまま裏も荒らしてペリッパーで〆て勝ち。

 

・3戦目 孔明の罠さん ⭕️

ドククラゲヘルガーゴーリキー
サイドンパチリスモジャンボ

・選出

自分:ケンタロスモルフォントリトドン
相手:パチリスモジャンボドククラゲ

サイドンを選出されてなかったのでケンタロスで暴れて裏で〆て勝ち。選出された場合はトドンでモルフォンの起点を作って全抜きを狙う予定だった。

 

・4戦目 かやさん ⭕️

ビリリダマキリンリキドククラゲ
メタモンソーナンスヘルガー

・選出

自分:ケンタロスモルフォントリトドン
相手:ドククラゲソーナンスメタモン

初手でソーナンスを投げてきたのでケンタロスを捨ててモルフォンを出た。アンコールケアで1度さざめきを押したらメタモンが出てきたのでもう一度さざめきを押して倒した。その後裏のドククラゲソーナンスをトドンで倒して勝ち。

 

・5戦目 つっきーさん ⭕️

ビーダル、ぺリッパー、オコリザル
モルフォントリトドンドククラゲ

・選出

自分:ケンタロスモルフォン、ぺリッパー
相手:トリトドンビーダル、ぺリッパー

初手ケンタロストドン対面ができたのでカウンターケアで1度ペリバック。次のターントドンを置き土産で切ってビーダルを出してきたので起点回避でモルフォンバック。呪いを積んできたのでモルフォンのさざめき+ぺリッパーの暴風でビーダルを倒して裏のペリッパーを残り2体で詰めて勝ち。(ド忘れを積まれてたら展開かなり怪しかった)

 

・6戦目 けつばんさん ⭕️

ケンタロストリトドンソーナンス
ドククラゲヘルガービーダル

・選出

自分:ケンタロス、ぺリッパー、シザリガー
相手:トリトドンビーダルケンタロス

初手ケンタロストドン対面ができたのでカウンターケアで1度ペリバック。置き土産をして、ビーダルが出てきたので起点回避でシザリガーバック。削ってペリッパーで倒す予定だったがビーダルの+2ロケット頭突きをシザリガーがHP1で耐えたのでがむしゃら+攻撃でビーダルを倒して裏のケンタロスシザリガーのアクジェ+ケンタロスの暴れるで倒して勝ち。

 

【結果】

5勝1敗で総合2位でした!

f:id:hotategai609:20220825194944j:image

 

【総括】

野生をゲットして即バトルする系の企画に参加するのは初めてでしたが、環境考察やゲットチャート考案にとてもやりがいがあって楽しかったです。対戦の方も総合2位という良い結果を残せて満足です。

運営の皆様、対戦相手の方々ありがとうございました!