アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【s1使用構築】妖精になれたら【最終637位】

f:id:hotategai609:20230105140022j:image

 

アローラ!ほたてがいです

最初のシーズンなので思考整理も兼ねて記事を書こうと思います。

構築記事というよりはほぼ自分用の振り返り記事です。

 

 

【コンセプト】

初手の拘りテラスでアドを大きく取る

初手テラス後にみせる隙を裏のアンコカイリュー+スカトリサーフゴーで対応して詰め切る

 

【構築経緯】

色々試した結果、拘りポケ+ゴツメアンコカイリュー+サーフゴーの並びの使用感が良かったのでこれを軸に構築を考えた。サーフゴーの型は崩しとスイープ性能を両立できる拘りスカーフ型とした。拘りポケ枠には、ドラゴンやステロ巻きに対してアドを大きく稼げる妖テラス眼鏡ウルガモスウルガモスがしんどいラウドボーン入りに対してテンポを取っていける炎テラス鉢巻ガブリアスを採用した。

ここまででしんどいゲンガーに対して上から殴れるポケモンが欲しかったので襷マスカーニャを採用。けたぐりを打つ場面があまりなかったので氷四倍竜にアドが取れる氷手ラバで採用した。

最後に塩対策&妖精枠としてデカヌチャンを採用して構築が完成した。

 

【個別紹介】

f:id:hotategai609:20230105143831j:image

特性:型破り
性格:陽気
191(244)-96(4)-98(4)-*-129(28)-157(228)
デカハンマー 叩き落す アンコール ステルスロック

調整意図
h:16n-1
s:最速コノヨザル抜き

 

妖精枠。カバガブ意識の飛テラス。

最終日の数日前くらいに採用したので練度&考察不足であまり出せなかった。

持ち物はピンポイント気味なマントより風船のほうが良かったかもしれない。

 

f:id:hotategai609:20230105143838j:image

特性:鮫肌
性格:陽気
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
逆鱗 地震 アイアンヘッド テラバースト

 

地面枠兼鉢巻枠。

テラスは鬼火をカットでき妖を半減できる炎テラス。雑に強かったがミラーとセグレイブ対面の行動がどれも怪しいのが難点だった。

 

f:id:hotategai609:20230105143853j:image

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
195(228)-177(52)-139(188)-*-121(4)-105(36)
神速 地震 アンコール 羽休め

調整意図
hb:マリルリのa特化じゃれがマルスケ込みで受かる
s:無振りサーフゴー、準速ドドゲザン抜き
a:余り

 

殴れて起点回避もできるクッション枠。

神速の打点を上げつつ弱点を減らせる無テラス。

アンコ羽まで確定で@2には最低限の対面性能を確保できる神速地震を採用した。

アンコールが本当に強かった。カイリューに与えたの狂ってると思う。

 

f:id:hotategai609:20230105143859j:image

特性:黄金の体
性格:臆病
163(4)-*-115-185(252)-111-149(252)
ゴールドラッシュ シャドーボール マジカルシャイン トリック

 

スカーフ枠兼ノーマル胞子欠伸辺り一貫切り。カバガブ意識の飛テラス。

積みポケにスカーフを押しつけてカイリューでみる動きがとても強かったです。ドラゴン(主にサザン)意識でマジシャを採用したがほとんど打たなかったので気合い玉orパワージェムのほうが良かったかもしれない。

 

f:id:hotategai609:20230105143906j:image

特性:新緑
性格:陽気
151-162(252)-91(4)-*-90-192(252)
トリックフラワー 叩き落とす テラバースト 不意打ち

 

襷枠。

令和のゲッコウガ。自慢の氷テラスでガブカイリューにアドを取ろうとしたが大体ケアされたので微妙でした。

 

f:id:hotategai609:20230105143910j:image

特性:炎の体
性格:臆病
161(4)-*-85-187(252)-125-167(252)
オーバーヒート 虫のさざめき 炎の舞 テラバースト

 

眼鏡枠。

中盤に使用していた炎テラス眼鏡ウルガモスのタイプをフェアリーにしてやけくそ気味に採用したらステロガブを無限にカモれて思ったより強かったので期待を込めて採用しました。実際はアタッカー気質のガブリアスが終盤増えていたので微妙でした.............

 

 

【選出】

ガブorウルガor猫+カイリュー+サーフゴー

ステロが欲しい時のみデカヌチャンを選出(ほとんど置物)

 

【反省点】

セグレイブがあまりにも重い

終盤増えた飛行テラスカイリューがしんどい

ミミガッサやばい

受けに対する回答が曖昧

 

【結果】

TN こみちあや* 最終946位

f:id:hotategai609:20230105160534j:image

TN あのバンド  最終日最高170位 最終637位

f:id:hotategai609:20230105160541j:image

f:id:hotategai609:20230105160604j:image

 

【総括】

最終二桁達成できなくて本当に悔しかったです

s2は忙しくてできないと思うのでs3マジで頑張ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

最終日使用BGM

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

https://youtu.be/wSTbdqo-j74

 

youtu.be

 

ぼっち・ざ・ろっく最高のアニメ化でした…本当にありがとう…

アニメでハマった人はぜひ原作も読んでみてください!

2期待ってます!!!!!!!