アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【竜王戦使用構築】唯だ、刻を紡ぐ【最終23位/レート1762】

f:id:hotategai609:20240122022029j:image

アローラ!ほたてがいです!

今回は竜王戦2024で使用した構築を紹介しようと思います。

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20240122074521j:image

 

【コンセプト】

TODで全対応を目指す

 

【構築経緯】

数的優位、HP割合有利を取った瞬間即TODで逃げ切ることが可能なグライオンがあまりにもやばかったのでこのポケモンから構築を組み始めた。

グライオンで相手をするのがキツい相手が、

①HP総量で勝てないヘイラッシャ+特殊受けのサイクル

②身代わりを貫通してくる暁ガチグマ、スケショコライドン(ウーラオスはこのルールだとマイナーポケモンなので考慮外)

だったので、受けサイクルと暁ガチグマに強めな駒としてクレセリアを採用。

スケショコライドンに関しては起点役を経由して出てくることが多かったので、起点役を削ってHP割合で有利を取り、フェアリーテラスグライオンで積みに合わせて身代わりを置いてTODで逃げ切ることで対処することにした。

上記2体だと、素で馬鹿火力を出してくる火力upアイテム持ちのミラコラがキツかったので、こちらのミラコラをスカーフで採用することにした。ミライドンorコライドンのどちらにするか迷ったが、電気技以外で火力を出しにくいミライドンより、炎闘龍の3タイプで火力を出せるコライドンの方が一貫を作りやすそうだったのでコライドンを採用することに決定。構築が完成した。

 

【個別解説】

f:id:hotategai609:20240122093214j:image

グライオン
特性:ポイズンヒール
性格:わんぱく
持ち物:どくどくだま
テラス:フェアリー
実数値:177(212)-115-166(44+)-*-156(252)-115
技:じしん / どくびし / まもる / みがわり

調整意図

H:16n+1

D:補正なしC252ハバタクカミのムンフォをポイヒ回復込みで2耐えするくらい

B:余り。補正なしA252コライドンの+1テラスニトチャを受けて上2つ乱数以外で身代わりが貼れるくらい

 

TODポケ

まもみが限りなく即押しで約12分稼げるので持ち時間の7分+ラストターンの45秒と合わせてほぼTODが成立する神のポケモン。裏から出てくる積み系ミラコラに毒を入れたかったので毒毒ではなく毒菱を採用。テラスはスケショを完全に空かせるフェアリーで採用。勝ちの約8割はこのポケモンによるTODです。水ウーラオスがマイナーなルールのグライオンは本当に最高のポケモンでした。

 

f:id:hotategai609:20240122093220j:image

クレセリア
特性:ふゆう
性格:図太い
持ち物:たべのこし
テラス:どく
実数値:227(252)-*-178(252+)-95-141(4)-105
技:アシストパワー / ムーンフォース / めいそう / つきのひかり

調整意図

コライドン意識でHBぶっぱ

 

大正の月。

毒菱と地割れが効かない最高の積みポケモン。ミラーと体力管理を意識して持ち物は食べ残し。グライの毒菱+残飯+瞑想アシパ+毒テラスで受けサイクルに強く出る事ができる。弱点をついてくるのがハバタクカミと悪技持ちのパオジアンくらいなので、非テラスで運用しやすいのも強かったです。

 

 

f:id:hotategai609:20240122093225j:image

コライドン
特性:ひひいろのこどう
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ほのお
実数値:175-187(252)-136(4)-*-120-205(252+)
技:インファイト / げきりん / フレアドライブ / とんぼがえり

調整意図

ミラー意識で最速

 

スカアレットの伝説。

グライオンTODで積みはある程度誤魔化せるのでミラー意識でスカーフで採用。一致威力120技を連打してるだけでそこそこ強かったです。

 

【立ち回り】

3体しかポケモンがいないので相手のパーティの並び順が見えた時点で型を推察して動きを決めてました。

 

・伝説+地面+ハバタクカミorミミッキュ

対スタン。毒菱をまいてTOD or クレセで詰め。初手ハバタクカミの場合は地震で殴る。テラスはだいたいクレセでハバタクカミを初手で突破した場合は状況に応じて。

 

・伝説+ミミッキュ+地面

スタン(ミミッキュver)。ミミはほぼ呪い系しかいないので数的優位を維持することを意識する。

 

・初手毒菱系

毒菱ポケを削ってグライオンTOD。グライミラーの場合は総量勝負です…

 

・壁ロンゲ系

毒菱巻けたらアド!って言いながら毒菱を押す。挑発されたら適当にロンゲを削ってTOD

 

・トリル系

トリル要員の前でいい感じに毒菱なり身代わりなりを押してみがまもで時間使って詰める。

 

・受けサイクル

ハピラキがいる場合は気合いで毒菱を巻いてクレセリアで詰め。ドオーの場合は毒菱無くてもなんとかなる。テラスは特殊受けがハピドオーの場合はクレセ。それ以外はグライオンの行動保証のために切る。

 

・ランドドラン+伝説

ランドの前で毒菱を巻いてTOD

 

【重いポケモン

f:id:hotategai609:20240122104827j:image

・挑発コライドン

・鉢巻コライドン

・クエスパトラ

・ビルド挑発ランド

剣舞スケショダブルウィンググライオン@イカサマダイス

 

【結果】

TNスカーレット

 

最高↓↓↓

f:id:hotategai609:20240122105917j:image

最終↓↓↓

f:id:hotategai609:20240122110520j:image

 

【総括】

構築の完成度はめちゃ自信あったので勝ちきれなくて本当に悔しいです。ブルアカふぇすと竜王戦を両立しきった男になりたかった…。ランクマで伝説ルールがきたら結果出してリベンジしたいです。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

何かあればTwitter(@hotategai_609)までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス】

2日間ブルアカふぇすで一緒遊んでくれた皆さん

竜王戦の日に家に泊めてくれたタカさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

大正時代が舞台で…主人公は現代からタイムスリップしてきた人で…物語中にサーベルを突きつけられてて…メインキャラクターにお嬢様と女学校に通ってる子がいて…地震が物語のキーになってる作品を2つ紹介しようと思います

 

①TN由来(スカアレット→Scarlet→スカーレット)

さくらの雲*スカアレットの恋

f:id:hotategai609:20240122112356j:image

~あらすじ~

2020年に生きる青年・風見司は、桜の木の下から100年前へタイムスリップを遂げてしまった。
――帝都・東京。
そこは新時代への希望に満ち、文化の華が咲き乱れた、輝かしき浪漫の都。

そんな帝都でひとり探偵事務所を営む謎の英国女性・所長。
日々金欠にあえぐ彼女のもとで、司は数々の事件に巻き込まれていき……?

枝分かれする彼の運命がたどり着くのは、果たして令和か大正か。

100年の時を超え--

今ここに、桜舞うレトロ・ミステリィの幕が開ける!

 

大正が舞台のミステリー作品。最後の解決編までの叙述トリック・伏線の張り巡らせ方や怒涛の回収がめちゃくちゃ気持ちいいです。

また、作中に登場する大正時代の世界観や舞台設定、文化財の大半は実際に存在するものであり、非常に大正の解像度が高いです。あっとゆう間に大正浪漫の美しい世界に魅了させること間違い無しです!

PCだけではなくSwitchでもプレイすることができるので是非遊んでみてください!

 

②構築記事名由来

紡ぐ乙女と大正の月

f:id:hotategai609:20240122113155j:image

~あらすじ~

令和から大正の女学校へ転入…!?ある日地震で気を失ってしまい、目覚めた時には大正十年の銀座に倒れていた女子高生・紡。
行くあてもなく大ピンチなところを公爵令嬢・唯月に助けられ、彼女とともに女学校生活を送ることに。
遠く離れた時代に流れ着いた少女の未来はどうなってしまうのか…?

 

まんがタイムきららキャラットで連載されている大正時代を舞台にした百合作品。作者の綿密な時代考察によって描かれる女学校の日常、エス文化、「家」が重んじられる時代の厳しさが、儚く、そして尊く描かれています。遊びのエスではなく本気の百合で「家」や「時代」に抗う少女の姿に大きく心動かされること間違いなしです!

 

下記リンクから読むことができるので百合好きの方はぜひ読んでみてください↓↓↓

紡ぐ乙女と大正の月 / ちうね おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

 

 

おまけまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!