アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【s2使用構築】 対面ルチャリザ 【最終768位】

f:id:hotategai609:20200203143432p:image

マルコと銀河竜やりたさ is ある

 

はじめましての方ははじめまして!ほたてがいと申します。

S2お疲れ様でした。結果は振るいませんでしたが、s3で使う予定はないので供養の意味を込めて公開しようと思います。

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20200202211627j:image

 

【構築経緯】

第7世代のルカリザのように、ルチャブルが止まりやすいギルガルドとアーマーガアに強いリザードンを組み合わせたら強いと考え、この2体から構築を組み始めた。

まずルチャブルリザードンと相性が良いカバルドンを採用。次に積みエース兼ストッパーとしてミミッキュを採用。

ここまでで重いロトム系統、アーマーガアに強いパッチラゴンを採用。

最後に、カバルドンや水4倍勢に強く、水氷の一貫を切れるラプラスを採用して構築が完成した。

 

【個別紹介】

 

f:id:hotategai609:20200202212528g:plain

 カバルドン@メンタルハーブ

性格:腕白

特性:砂起こし

 215(252)-132-167(108)-*-111(148)-67

地震ステルスロック、欠伸、吹き飛ばし

 

いろはさんの記事を参考にしました。(問題があれば削除します)

【メンタルハーブカバルドンと8世代の対戦について】|いろは|note

ルチャブルリザードンと相性が良いステロ巻き要員として採用した。

今まで起点作りカバルドンを使ったことがなかったため、扱いが難しく感じた。あまり信頼しないため選出率も低めだった。ランドロスが恋しい。カバルドンがいると初手に来るポケモンが読みやすかった。

 

f:id:hotategai609:20200202212907g:plain

リザードン@するどいくちばし

性格:臆病

特性:サンパワー

153-*-99(4)-161(252)-105-167(252)

火炎放射、暴風、ソーラービーム、奮い立てる

 

エースその1

諸説枠。アーマーガアやギルガルドに強いエースとして採用したが、ステロ展開が苦しくあまり選出することができなかった。エースとしてルチャブルと住み分けができていたのは良かった。初めはキョダイマックスリザードンを使いたくて腹太鼓型で採用していたが、積めなかった時の火力不足が気になり通常リザに変更した。

 

 

 f:id:hotategai609:20200202214431g:plain

ルチャブル@命の珠

性格:意地っ張り

特性:型破り

154(4)-158(252)-100-*-83-170(252)

ブレイブバードインファイト、雷パンチ、剣の舞

 

エース枠その2

前期よりも通りが悪かったが、型破りで化けの皮や天然を無効化できるのはやはり強かった。ダイマックスせずに削りを入れたり、終盤でスイーパーとして使うこともあった。使用感がとても良いため、環境が大きく変わる六月まで使い続けると思う。

 

f:id:hotategai609:20200202214455g:plain

ミミッキュ@ラムのみ

性格:陽気

特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

ゴーストダイブ、じゃれつく、影撃ち、剣の舞

 

構築に入れ得ポケモン

ラム枠がいなかったためラムのみを持たせていたが、発動機会があまりなく、火力不足を感じる場面も多かったため呪いの御札を持たせるべきだったかもしれない。ダイマターンを枯らすことができ、ギルガルドに対して強いゴーストダイブがとても強かった。

 

f:id:hotategai609:20200202214700g:plain

パッチラゴン@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:蓄電

165-167(252)-111(4)-*-90-127(252)

でんげきくちばし、ドラゴンクロー、じならし、挑発

 

こちらの記事を参考にしました(問題があれば削除します)

http://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2020/01/01/103512

 

 前期、ロトム系統とアーマーガアに強いポケモンルチャブルと相性が良いと感じたため採用した。

初めはスカーフを持たせて張り切りで採用していたが、ダイマ前提の性能だと感じ使いずらかったため襷型に変更した。初手性能がとても高く、困ったらこいつを初手に投げていた。カバルドンが初手に呼ぶミトム等に強く構築にマッチしていたと思う。襷ドリュウズを誘って倒せるため裏のミミッキュを通すのにも役に立った。

 

f:id:hotategai609:20200202214510g:plain

ラプラス@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:貯水

221(124)-94-111(84)-148(236)-121(44)-83(20)

フリーズドライ、泡沫のアリア、絶対零度、氷の礫

 

こちらの記事を参考にしました(問題があれば削除します)

https://gokuu0226.hatenablog.com/entry/2019/12/16/191117

 

カバルドンや水4倍勢が重かったため採用した。

最終日3日前ぐらいに思いついて採用してみたが、想像以上に対面性能が高くて使いやすかった。ウオノラゴンやインテレオン、ガマゲロゲなど構築で重くなりがちなポケモンに強いのが偉かった。脳死で零度を撃って負けることが多かったため、ワンチャン掴まないと負ける場面以外はできるだけ押さないことを意識するべきだと感じた。

 

【選出】

カバルドンルチャブルorリザードン@1

 

パッチラゴンorラプラスミミッキュルチャブルorリザードン

 

【きついポケモン

⚪︎フェアリータイプ(ニンフィア、ピクシー等)

ミミッキュで誤魔化すか、ルチャブル等を先に展開してごり押すしかない

 

⚪︎ドラパルト

型を多すぎてわけわからん

 

⚪︎パッチラゴン

相手のダイマパッチラゴン強すぎる

 

⚪︎パルシェン

ステロ巻けないとしんどい

 

【結果】

f:id:hotategai609:20200203135902j:image

 

【総括】

結果が出せなくてとても悔しいです。来季こそ2桁目指して頑張ろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

何かあればTwitter(@hotategai_609)までお願いします。