【s8使用構築】 蒼の彼方のペリグドラ 【最終57位/レート2116】
はじめましての方ははじめまして。ほたてがいと申します。
s8お疲れ様でした。目標だったレート2100&最終二桁を達成することができたので記念に記事を書こうと思います。
【使用構築】
【コンセプト】
雨:対面的に動いて、エースを通す
裏:トンボルチェンやステロ欠伸で試合を有利に進める
【構築経緯】
鎧の孤島でが解禁され、雨パを組みたいと思い、+雨始動要員から組み始めた。雨始動要員は、飛行技や叩きを使える点を評価しを採用した。
だと、などの水タイプや、などの受けポケがきついので、剣舞@グラスシードを採用した。
ここまでで、の並びや、がきつかったので、や特殊水に強く、ともある程度撃ち合える@突撃チョッキを採用した。
最後に裏選出のエースとして、選出画面での圧力が高いと、ステロ欠伸で補佐ができ、の一貫を切ることができるを採用し構築が完成した。
【個別紹介】
ぺリッパー@きあいのタスキ
特性:雨降らし
性格:臆病
135-63-121(4)-147(252)-90-128(252)
熱湯 暴風 叩き落とす 蜻蛉返り
雨始動要員。
蜻蛉返りからキングドラを展開し、雨が切れたらもう一回降らせるのが仕事。
初めは耐久に降って湿った岩を持たせて使用していたが、雨だけ降らせて何もできずに落とされることが多かったので、cs襷で採用した。
襷は考慮されにく、初手に出てきやすかったポリゴン2やウーラオスに仕事ができるようになり強かった。
キングドラ@命の珠
特性:すいすい
性格:臆病
151(4)-90-116(4)-147(252)-117(12)-148(236)
ハイドロポンプ 流星群 暴風 欠伸
調整意図
DL調整(B < D)
S:最速ギャラドス抜き、+1で最速ドラパルト抜き、+2(雨下)で+1エースバーン抜き
雨エース。
鎧の孤島で解禁されると知り、真っ先に使いたいと思ったポケモン。雨下でなくても仕事ができる上記のsラインが一番強いと思った。控えめ前提で行動されることが多かったので、この調整で正解だったと思う。
技構成は、ドロポン、流星群、暴風までは確定、最後の枠はダイウォールの元技になれ、最低限の起点回避ができる欠伸を採用した。
上から超火力の特殊技を押しつけられる雨下のキングドラは最強だった。
ジバコイル@突撃チョッキ
特性:アナライズ
性格:控えめ
177(252)-81-136(4)-187(156)-119(68)-84(28)
10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ ボディプレス
調整意図
H:16n+1
C:11n
S:ミラー意識
余りBD
対ポリ2キッス用最終兵器。この構築で一番使い勝手が良かった。
雨パで重めなフェアリーに強いポケモンとして採用した。持ち物は、トゲキッスやドラパルトと打ち合ったり、相手のアシレーヌに投げることが多かったので突撃チョッキを採用した。
技構成は、10万、ラスカノ、ボルチェンまでは確定、最後の枠には、ダイスチルを積んだ後ハピラキやポリ2に打つことができるボディプレスを採用した。アナライズのおかげで火力がとても高く、タイプ一致技だけでも十分戦うことができた。
ドリュウズが減っていたのも追い風で、環境に刺さっていたと思う。
カバルドン@オボンの実
特性:砂起こし
性格:腕白
214(244)-132-157(36)-79-121(228)-67
こちらの記事を参考にしました(問題があれば削除します)
http://winday77.hatenablog.com/entry/2020/07/01/095438
ステロを撒け、パッチラゴンの一貫を切ることができるポケモンが欲しかったため採用しました。小学生ドラパルトや、ラプラスに対して仕事がしたかったのでHDベースで採用。
環境にラムのみを持っているポケモンがトゲキッスくらいしかいなかったため、欠伸ステロ吹き飛ばしを適切に選択し、仕事ができる場面が多かったです。
ゴリランダー@グラスシード
特性:グラスメイカー
性格:意地っ張り
192(132)-187(196)-124(108)-72-91(4)-114(68)
グラススライダー ドレインパンチ 10万馬力 剣の舞
こちらの記事を参考にしました(問題があれば削除します)
https://bicha-178.hatenadiary.jp/entry/2020/07/02/182115
ナット絡みのサイクルや、相手のゴリラに強いポケモンが欲しかったため採用した。
裏に置いて詰めに使ったり、剣舞で崩したりでき万能なポケモンだった。終盤はトゲキッスの個体数が増えたり、ナットレイ絡みのサイクルが減って選出率が落ちていたが、雨パのきついポケモンを見ることができるため、必要なポケモンだったと思う。
技構成は、グラスラ、ドレパン、剣舞までは確定、最後の枠には、パッチラゴンや炎勢に対する打点として10万馬力を採用していたが、ダイジェットを持っていないとシードゴリラミラーで不利だったため、アクロバットを採用するべきだったかもしれない。
エースバーン@拘りスカーフ
特性:リベロ
性格:意地っ張り
155-184(252)-95-76-96(4)-171(252)
火炎ボール 飛び膝蹴り アイアンヘッド 蜻蛉返り
エースバーン枠。
前期の構築記事を読んでいて、初手に置きやすく、蜻蛉による対面操作ができ、スイーパーもこなせるスカーフエースバーンが強いと思ったので採用した。エースバーンの圧力はすさまじく、相手の交代やダイマックスを強要させ、有利対面を作ったり、こちらのカバルドンで相手のダイマックスを流す動きがとても強力だった。
技構成は蜻蛉返り、雨で重めなミミッキュを皮ごと貫通できるカキュウの元技の火炎ボールまでは確定で、残り2枠はポリ2への打点であり抜き性能を高められる飛び膝蹴り、フェアリーへの打点となり命中安定のアイアンヘッドを採用した。
【基本選出】
+(から1体)
雨選出。@1はジバコかゴリラを出すことが多かった。
雨を通せる or 雨で荒らしてゴリラエスバを通せると思ったら出す。
+(から2体)
+(から2体)
裏選出。エースバーンの蜻蛉返りかカバの欠伸ステロから展開する。
対ラプラス入り
+(から2体)
だいたい初手ラプから入ってくるので、カバで欠伸ステロして裏を通す。裏は取り巻きに合わせて選択する。
【重いポケモン】
○ラプラス
相手のパーティにいるだけできつい。雨で絶対勝てないため、裏選出が読まれやすい。
○ドラパルト
型多すぎて対処しきれない。
初手ダイマがありえんきつい。それ以外はなんとかなる。
○ウーラオス
ウーラオス検定きついです........
エアスラきついです.........
【結果】
TNほたてがい レート2103 最終順位110位
TN牧瀬紅莉栖 レート2116 最終順位57位
【総括】
ポケモンを始めてからずっっっと目標にしていたレート2100を達成することができ本当に嬉しいです。この一ヶ月をポケモンに費やしてきた甲斐があったと思います。
来期は、積んでるアニメや江戸ゲーを消化しようと思っているので、ポケモンはのんびりやります。
ここまでの閲覧ありがとうございました。
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