アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

s22 反省会

f:id:hotategai609:20211001101724p:image

s22お疲れ様でした。

自分用に振り返りを書きます。

 

【構築経緯】

https://hotategai609.hatenablog.com/entry/2021/09/01/190911

構築が降ってこなかったので前期の構築を使って潜っていたところ、ウルガモスマンムーが前期より増えていてしんどかったので、ウルガモスに強くマンムーにも有利な最速風船ドランを最終日に適当に突っ込んで構築が完成した。

 

【個別紹介】

f:id:hotategai609:20211001103619g:image

サザンドラ@拘りスカーフ

特性:浮遊

性格:臆病

167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)

流星群 悪の波動 大文字⇄大地の力 蜻蛉返り

 

黒バド軸に見た目だけ強そうな枠。実際は無限に択になるのがめんどくさい。

大地はバド軸のコケコへの打点になるのが偉い。大文字と気分で使い分けていた。

 

f:id:hotategai609:20211001103644g:image

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

185(140)-242(236)-135-*-135-185(132)

巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 氷の牙

 

耐久をちょっと削ってsを伸ばした。ミラーで上を取れる頻度が増えたので正解だったと思う。

 

 f:id:hotategai609:20211001103653g:image

ウオノラゴン@拘り鉢巻

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

165-156(252)-121(4)-*-100-127(252)

エラがみ 逆鱗 噛み砕く サイコファング

 

明らかに刺さりが悪くなっているのにずっと使ってるの意味わからん。役割対象のネクロ軸やオーガ軸にも刺さりが微妙だったし変えるなら絶対この枠。

 

f:id:hotategai609:20211001103700g:image

ボルトロスゴツゴツメット

特性:悪戯心

性格:呑気

185(244)-*-134(252)-145-102-117

ボルトチェンジ 草結び 電磁波 挑発

 

ゴツメ枠。増えていたトリトドンに打点を持てるのが偉い。サンダーの下からボルチェンしたかったので呑気で採用した。

 

f:id:hotategai609:20211001103719g:image

マンムー@気合いの襷

特性:鈍感

性格:やんちゃ

185-200(252)-101-90-72-132(252)

氷柱落とし 地震 フリーズドライ 氷の礫

 

前期より刺さりは悪かったがそれでも強かった。

 

f:id:hotategai609:20211001105343g:image

ヒードラン@風船

特性:貰い火

性格:臆病

191(196)-*-127(4)-156(44)-128(12)-141(252)

マグマストーム ラスターカノン 大地の力 挑発

 

調整を考える時間がなかったのでぽけふぁんから適当にパクった。

最終日に適当に突っ込んだら思ったより強かった。こいつがいるだけでウルガモスが選出されにくくなってストレスフリーだった。ただマグマストームがマジで弱い。命中75%を振り回さないといけないのキツすぎる。

 

【反省点】

•なんかめっちゃいたエースバーンとガブリアスがありえんきつい

•ウオノラゴンが半置物状態になっていた

•マグスト命中不安がマジで弱い

•対黒バド軸無限に択になる

•構築を考えるのもレートを上げるのも何もかもが遅い

 

【結果】

最高2040くらい 最終爆死

f:id:hotategai609:20211001114649j:image

f:id:hotategai609:20211001120531j:image

 

【総括】

20↑で勝ちきれなかったのマジで悔しい。

2ヶ月間ポやるのしんどかったので来期は多分エアプに戻ると思います。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

 

 

 

【おまけ】

f:id:hotategai609:20211001112910j:image

9月27日にごちうさ完全版2巻が発売しました。完全版2巻は通常版3巻4巻の内容に加え、単行本未収録の青山先生の回も収録されています。ごちうさの原作読んだことないよって方は完全版をきっかけに触れてみてはいかがでしょうか。