アイへデ怯メヤいろはにほ

パーッとパーッと晴れやかに 咲かせましょう花のように

【s8使用構築】攻めサイクルは熱を帯びる【最終51位/レート2113】

f:id:hotategai609:20230801184717j:image

アローラ!!ほたてがいです!!

s8お疲れ様でした。レギュレーションDでレート2100を達成することができたので記念に記事を書こうと思います。

 

 

【使用構築】

f:id:hotategai609:20230731235242j:image

 

【コンセプト】

・対面操作技を駆使して高火力を押しつけて破壊する

・レギュD版セグカミキバ(強力な対面選出の確保)

 

【構築経緯】

世界最強ポケモンパオジアンを綺麗に処理する方法として、7世代の時にゲッコウガに対して行っていたスカーフ蜻蛉orボルチェン+先制技という立ち回りが強いと思ったのでこの動きをできる強い組み合わせを考察することから始めた。

 

スカーフ蜻蛉ルチェン枠としてボルトサンダーウーラオス等いろいろ試したが、最終的に威嚇を巻きながら裏に引くことで有限攻めサイクルを無理矢理実現することが出来るランドロスを採用した。先制技枠にはパオジアンに対する引き先になることが出来てランドロスとの相性補完も取れている水ウーラオスを採用した。

 

上記2体で誘う物理受けやカイリューを破壊する特殊エース枠とした眼鏡ハバタクカミを採用した。ランドロスとハバタクカミを組み合わせることでノーマルと地面の一貫を切ることが出来るため、現環境最強ポケモンであるカイリューに強く動くことが出来る。

 

次にスカーフランドロスや眼鏡ハバタクカミを上から殴ってくるブーストエナジー持ちを流すことが出来るクッション枠を考えた。

 

まず、テツノツツミを流すor倒すことができ、環境トップともある程度戦うことが出来るチョッキテツノカイナを採用した。上記三体でしんどい相手のサーフゴーやヘイラッシャに対して強い動きができるのも偉い。

 

次に、ハバタクカミを流すことが出来そうなポケモンを考察した。ヒスイヌメルゴンヒードラン、ガラルヤドキング、ドオー、ハッサムモロバレルドヒドイデといろいろ試したが、最終的に後攻蜻蛉でランドカミを強く動かすことが出来るアーマーガアを採用した。最初はオボンの実で採用していたが、あまり選出することがなかったので、挑発と合わせることでカイリューや受けループに強く立ち回ることができるゴツメで採用した。当初の採用理由であるハバタクカミには強い型ではないが、ハバタクカミはテラスである程度誤魔化すことができていたので問題ないと考えた。(選出画面でフェアリーの一貫を切ることが重要)

 

ラスト、ここまででキツいドラン絡み、ドヒドディンルー、テツノブジンに対して強く動かすことができ、初手要員やストッパーにもなれるポケモンとして地面テラス襷パオジアンを地雷枠として採用して構築が完成した。



並びあまりにも良すぎる.............

 

 

 

【個別紹介】

f:id:hotategai609:20230731234741j:image

パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:じめん
実数値:155-187(236+)-111(84)-85-85-179(188)
技:つららおとし / テラバースト / サイコファング / ふいうち

 

調整意図

下記記事を参考にしました

rokuro0303.hatenablog.com 

 

パルデアマンムー。パルデアゲッコウガ

初手テラスヒードランの対策の対策で突然降ってきた神ポケモン。最終日3日前くらいに「地面テラスでセグレイブごっこしてヒードランでパオジアン見れると思ってるやつわからせるべ!w」くらいのノリで採用したら想像以上に強かったので最後まで使用しました。

地面テラスはヒードランだけではなく、サーフゴーの電磁波をケアしながらゴツメに触れずに倒すことが出来る点、ドヒド絡みを破壊できる点、氷柱半減の鋼テラスに刺さる点も非常に強力でした。

つらら、地面テラバ、不意打ちで範囲的には十分なので、ラストの枠には水ラオスやオオニューラ、テツノブジンに対する打点としてサイコファングを採用。これによりラオス入りにも選出しやすくなったので良かったと思う。

パオミラー最弱の型なのでパオ入りには極力選出しないことを意識しました。使用感としては7世代の特定の並びに刺すびっくりZゲッコウガに近かったので、パオジアンを重い構築を破壊する駒として採用するのは悪くないと思いました。

 

 

f:id:hotategai609:20230731234747j:image
連撃ウーラオス
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:はがね
実数値:201(204)-198(236+)-121(4)-74-81(4)-125(60)
技:すいりゅうれんだ / かみなりパンチ / アクアジェット / つるぎのまい

 

調整意図

A:ランドの蜻蛉+アクジェでb4振りパオ確定、11n

S:準則ガッサ+2

耐久面は下記記事を参考にしました。

mega-salamance.hatenablog.com

 

ウーラオス枠。

ランドと組ませる先制技持ちの中で一番強そうだったので採用しました。持ち物はゴツメ・静電気・炎の体にイライラしないパンチグローブ。技構成は水流アクジェ剣の舞までは確定、ラストの枠にはミラーや水流を受けるための水テラスに強いかんちを採用。テラスはフェアリー、神速を半減にすることが出来る鋼テラス。剣舞を積んだときの破壊力が凄まじく、2縦3縦することも多々ありました。シーズン開始直後はパンチグローブをあまり評価していませんでしたが、いざ使ってみると相手のゴツメ持ちに臆さずに水流連打を押していける点があまりにも偉くて、パングロ以外持たせる気が無くなるくらい強力だと感じました。

 

 

 

f:id:hotategai609:20230731234754j:image
アーマーガア
特性:ミラーアーマー
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:みず
実数値:205(252)-107-154(116+)-65-123(140)-87
技:アイアンヘッド / とんぼがえり / ちょうはつ / はねやすめ

 

調整意図

下記記事を参考にしました

tanakpoke.hatenablog.com

 

フェアリー半減枠。

最終日前の土日に採用しました。最初はオボンの実で採用していたが、役割が不明瞭だったので、カイリューや受けループに気持ち強くでられそうな挑発ゴツメに変更しました。調整はオボンの実で採用していたときの名残です。型変更後は一度も選出してないので使用感はわからないです........この枠を詰め切れなかったのがシーズン8唯一の心残りです。

 

 

f:id:hotategai609:20230731234801j:image
霊獣ランドロス
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ひこう
実数値:173(68)-209(196+)-111(4)-112-102(12)-140(228)
技:じしん / がんせきふうじ / テラバースト / とんぼがえり

 

調整意図

H:6n-1

A:蜻蛉+ラオスのアクジェでb4振りパオ確定

      飛行テラバがH197カイリューに55.8~65.9%入る(羽で受からない)

B:テラス状態で意地ラオスの水流+アクジェ耐え、意地パオの-1礫耐え

D:ハバタクカミのムンフォのダメージがずれるので12振り

S:準速セグレイブ抜き

 

7世代の頃から使用しているパーティ内で一番愛着があるポケモン

持ち物は構築経緯よりスカーフ。テラスはラオスを破壊する飛行。技構成は地震テラバ蜻蛉まで確定、ラストの枠には後続のサポート、起点回避ができる岩石封じを採用しました。当初は7世代の頃の名残でスカーフ控えめイーユイの上を取れる陽気ASで採用していたが、活きる場面があまりなかったので、Sラインをカミツツミが抜けるラインまで落として耐久と火力に回しました。耐久に回したことによってパオの礫など、いろいろな攻撃を耐えられるようになり、火力に回したことによってカイリューを飛行テラバで押していけるように押していけるようになったので正解だったと思う。珠や鉢巻等の火力があるパオジアンの礫は一番上にパオジアンを置いて'”””圧”"”をかけることで対策としました。相変わらず技選択が窮屈なポケモンでしたが、使用していると7世代の楽しかったあの頃を思い出すことができて良きでした。

 

 

f:id:hotategai609:20230731234807j:image
テツノカイナ
特性:クォークチャージ
性格:ゆうかん
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
実数値:229-211(252+)-129(4)-70-120(252)-54
技:ドレインパンチ / ワイルドボルト / じしん / ボルトチェンジ

 

調整意図

サフゴツツミに役割を持たせるためADぶっぱ

S:無振りヘイラッシャ抜かれ

 

チョッキ枠。

ツツミに強く、サフゴの電磁波が効かないポケモンを探していたらこのポケモンにたどり着きました。テラスはパオの氷柱落としやラオスの水流を半減することが出来る水。技構成は、パオツツミに打つドレパン、水ラオスやヘイラッシャに対する打点であるワイボ、役割対象であるサフゴに打つ地震、ランドカミを強く動かすボルチェンで確定。カイリューに対する打点としてれいちを採用するか迷ったが、どの技も必要だったので泣く泣く見送った。環境トップであるカイリュー、ディンルー、サーフゴー、パオジアン、ハバタクカミ、ウーラオス、テツノツツミなどに強いor最低限仕事できるため環境に刺さっていたと思う。

 

f:id:hotategai609:20230731234812j:image
ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-54-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / サイコショック / ほろびのうた

 

調整意図

ミラーでS負けているという事実に耐えられなかったのでCSぶっぱ

 

ハバタクカミ枠。

NNはサクラノ詩・サクラノ刻に登場する長山香奈から(サムネのトレーナーカードのキャラ)。長山香奈が”””月の力(ムーンフォース)"""を使うのあまりにも良すぎる.............

現環境で一番パワーがある特殊アタッカー。ランドロスとの相性が良くとても使いやすかったです(ランドカミで神速地震の一貫が切れている。ランドが誘う物理受けを蜻蛉+ムンフォで破壊できる。カミのムンフォを半減の炎鋼毒テラスにランドロスが強い。ランドの威嚇でカミが先制技圏内から逃れられる等々)。前述の通り耐久面はランドロスの威嚇である程度誤魔化すことが出来ると思ったのでミラー意識でCSぶっぱ。テラスはムンフォのリーチを伸ばすフェアリー。技構成はムンフォシャドボまで確定で、@2には毒に対する打点としてショック、クレセやバトン対策として滅びの歌を採用した。火力耐性数値全てがそろっていて非常に使いやすいポケモンでした。

 

 

【基本選出】

oror

・蜻蛉るチェン

蜻蛉やボルチェンを駆使して高火力を何度も押しつけて相手を破壊する。

 

()

・対面選出

レギュD版セグカミキバ。対面+役割集中。パオジアンで相手のヒードランドヒドイデ、ウーラオスを削って裏のラオスカミを通す。

 

【選出率】

>>>>>

 

【テラス率】

>>>>>>>>

攻め駒にテラスを切ることがほとんどでした。

 

【重いポケモン

キノガッサ

終盤に急に増えだしてしんどかったです。

 

・スカーフウーラオス・イーユイ、ドラパルト

上取れるポケモンがいないのでぐちゃぐちゃにされる

 

・ヘイラッシャ+強力なカミ受け(ヒードラン、ハピラキ等)

崩せません.............

 

・キョジオーン

こいつも明確なカミ受けと組んでるとしんどいです.............

 

ウルガモス

書くの忘れてたので追記。鬼火+テラスで構築の全てのポケモンが起点にされるのがえぐいです…

 

【結果】

f:id:hotategai609:20230801211859j:image

メインロムは最終宇宙

 

 

【総括】

社会人になってから初めて真面目に取り組んだシーズンだったので、レギュレーションDでレート2100&最終2桁を達成することができて良かったです。しごおわ後の時間を全てポケモンに費やした甲斐がありました。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

 

 

何かあればTwitter(@hotategai_609)までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペシャルサンクス】

テツノカイナを推してくれたぱちもん先生

構築の使用感を教えてくれたみに先生、ゴーヤ君

最終日3日前くらいにハッサムの進化を手伝ってくれたレトム君

美少女争奪戦を盛り上げるために共に頑張った ねがやまさん、バラさん、ナイトハルトさん、イイヅカさん、めろさん

美少女争奪戦に参加してくださった皆様

俺にポケモンのモチベをくれた最高のヒロイン長山香奈

f:id:hotategai609:20230801225124p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

アネモネは熱を帯びる

アネモネは熱を帯びる(1) (まんがタイムKR フォワードコミックス) | 桜木蓮 |本 | 通販 | Amazon

~あらすじ~

嫌い、だから好きになる。

不本意ながらも進学した私立高校で凪紗が出会ったのは病弱な少女:茉白
しかし、初対面であるはずの彼女は凪紗が受験に失敗をした原因とも言える少女だった。
自分を変えるため、凪紗は茉白を「好き」になろうと決意する―。

器用で不器用な少女が紡ぎ出す濃厚百合世界。

 

 

圧倒的百合。百合繚乱咲き誇る。

まんがタイムきららで最も熱い百合漫画

この作品、「濃厚百合世界」を語っているだけあり、凪紗、茉白が距離の詰めていく過程がめちゃくちゃ素晴らしいです。台詞や心理描写はもちろん、圧倒的な画力で描かれるキャラの表情、尊い場面は凪紗・茉白の巨大感情を肌で感じることができ破壊力抜群です。

 

下記リンクから第1話を読むことができるので百合好きの方は是非読んでみてください!!!!

comic-fuz.com

 

 

 

 

 

※R18注意

 

 

 

 

 

サクラノ詩 −櫻の森の上を舞う−

~あらすじ~

 

「幸福の先への物語」

春。世界的な美術家である父の死により、天涯孤独となった主人公・草薙直哉は、親友である夏目圭の家へと世話になることに。そこには、直哉が通う学園の担任である夏目藍、圭の妹で女優の夏目雫との交流が待っていた。
そして、新学期の到来と共に、遠い昔に転校した幼なじみ・御桜稟が、再び直哉の前に現れる。

風に巻く桜の花びらの向こう、それは、約束されていた再会の如く――。

時の刻みが想いを重ね、感情の奔流が形になるとき、そこで出会う光景とは?

物語の先にある幸福。その先にある物語の形――。

 

 

神ゲーサクラノ詩」が現在FANZAにて50%オフ!!!!!!

最高にかっこいい主人公「草薙直哉」という芸術家の在り方、草薙直哉の親友・ライバルの「夏目圭」の圧倒的生き様、どこまでも芸術に対して純粋であり、長い間凡人であること苦しみ続けた俺の”””推し”””「長山香奈」の執念を全人類プレイして心に刻もう!!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓FANZAリンク↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サクラノ詩 ー櫻の森の上を舞うー

 

 

 

 

おまけまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!